2011年09月14日

ココロをオニにして





毎朝、どうしてもダラダラして




なかなか支度をしない、ひな。




今日も、ねむい〜(ρ_-)oと、朝ご飯もダラダラ。




もう出発時間ギリギリなのに、着替えもしてない!




急いで!!と、けしかけたら、




「ん〜〜〜!!)`ε´( 」と、いきなり叩いてきた!





ブッッッッッチーン




と、かあさんキレましたよ。




「わかった。もう言わないし、手伝わない。学校には遅刻するって電話しとくから、自分で用意して行きなさい。」





と、一言。





いつもと違うかあさんにビックリして泣き出したひな。





泣きながらごめんなさいと謝ってきたけど、





ゴメン、かあさんもうムリ。





自分で準備して、自分の足で遅刻してきなさい。





今まで、甘えを許してゴメン。






早く起こしても、早くご飯たべさせても、甘えてノロノロしてる。





手を貸すのが悪いって分かってたけど、毎朝手伝って、甘やかしてた。





遅刻しないように、手伝って





車で送る事もあって、





かあさんが何とかしてくれるって思わせちゃったんだよね。




でも、ちゃんと準備して




時間通り登校してる時もモチロンあって、





やれば出来る子なのに、





かあさんが甘えの受け入れを作ってしまってた。




いや、朝の甘えは受け入れちゃいけなかった。





自分の子供時代(親の放任放棄)を思うと、突き放せなかった。




子供を信じ、かつ突き放して見守るのも大切なんだよね。





今日は、ひなもかあさんも勉強しました。




こんな出来事を繰り返して、成長するんだよね。





ひなが一つでもいいから何かを感じて欲しい。





かあさん、明日からココロをオニにして、口出さないよ。





代わりに、美味しい朝ご飯作るからね。








Posted by いろは at 15:13 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。